ragubiko’s blog

ラグビー大好きな私のオススメを紹介しています。

こんな田舎でもテレワーク導入だって!会議中に部屋を見られちゃう?

🕖2020/04/23 🔄2023/03/10

こんにちはsannigo(さんご)です。いつもありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからなくなった20201年4月16日に、「緊急事態宣言」が、全国拡大されてから早くも1週間以上が経ちました。

 

その週の月曜日、つまりは2020年4月20日から新たに『在宅勤務』『テレワーク』を開始した人も多かったのでは?

 

そしてテレワークには、つき物の『Web会議』でいろいろな洗礼を受けた方も多かったようです。

 

当時のSNSでも「背景を見せたくない!」「見られてしまった!」「どうにかしたい!などの背景に関してのつぶやきをよく見かけていました。

 

当時の私は、「いやいや、それは都会のおはなしでしょ?私には100%関係な~い!」と油断していました。

 

ところが、一昨日の夜に初めて同居人から聞かされて、ついに『テレワーク』が都会だけでなく、こんな田舎にも進出してきたことにびっくり仰天しています。

 

「なんかさぁ、ついにうちもテレワークになるって。」

「いつから?」

「あさっての金曜の午前つながるかどうかの確認で在宅だよ」

 

えぇっー!まじか!そこからのITに疎いアラ還の深い苦悩と闇に迫っていきます(笑)

 

こんな田舎でもテレワーク導入だって![写真ACからの写真]

 

 

こんな田舎でもテレワーク導入だって!

 

このニュースを聞いた瞬間から、次から次へと頭に浮かんでくるさまざまな不安。

仕方ないので、ひとつひとつ疑問を解決していきました。

 

Q.パソコンは?

会社で使っているのを持ってくる→よかった。

 

Q.wifiは?

この部屋ひかりのwifiじゃん!→そうか、大丈夫か。

 

Q.デスクはいるんか?

そこのコタツでやるからいいよ。

 

Q.コタツでできるんか?それよりWeb会議があるんだろうが、背景!背景どうするの?

どうするか、考えてない。→そこすごく重要じゃない?YouTube見ていても、およその国の素敵なお部屋からとか、文豪並みの本棚の前でとか、ホワイトボードとかいろいろあるじゃない?この部屋のどこを背景にするのよ?とすでに誰もきいていない。


そこまで気にする必要はない、と思われる方や本当に気になるよね、といろいろな意見がありそうです。

 

でも、私はとても気になります。

 

テレワーク用の部屋の模様替え

 

というわけで、本人様は次の日普通に会社へ行ってしまったので、アラカン女の私は必死で部屋の模様替え。

 

テレビ台になっていた”デスク”を取り出すことから始まり背景に気を配り、あまりに貧乏さが見えないように工夫しまくりました。

 

朝の9:00から始め13:00にようやくできあがり!どうにか間に合った。

 

翌朝予定通りにパソコンをつないで、会議の練習とやらをするというので背景はこれでいいね。

 

《背景はバーチャル画像にできるんだって》

 

昨日模様替えしといて良かった。これで背景は行けるね。

ところが「いやいや、背景はバーチャル画像にできるよ」だって!

 

うっそ~。

昨日の苦労はいらない苦労だったんか?

 

とても長い前置きになってしまいましたが、けっきょく背景なんてZoom(ズーム)とかで設定すれば隠せるんですって(笑)

 

なんか噂には聞いていたけど、Zoom(ズーム)さまに背景を変えることのできる機能があるとは初耳でした。


ってことでじゃぁZoom(ズーム)ってなに?

 

テレワークに使う、Zoom(ズーム)とは?

 

Zoomは、ビデオ、音声のみ、またはその両方を使って離れていても会議ができるサービスです。

 

無料アカウントでは、最大100人の参加者との会議を主催できます。会議の内容は今後の視聴のために録画もできます。

 

\Zoomの詳しい説明はこちらから/

 Zoomミーティング - Zoom

 

バーチャル背景とは?

 

Zoomを使って離れた場所にいる会社の同僚や上司と会議をするときに、自分の部屋から会議に参加する時にあまりに生活感があふれていたり、片付いていない部屋を見せたくないですよね。

 

そんな会議の背景に困った時に、Zoomのバーチャル背景を使うことで、背景を自由に変えることができるんです。

 

その会議で自分の立場や演出したい雰囲気を見せつけることも可能。


バーチャル背景やカスタムバックグラウンドなどと呼ばれるこの機能では、Zoomでビデオ通話を行う時に設定することで、人物だけを抜き出して、背景を差し替えることができるんですと。

 

バーチャル背景として設定した画像が、通話している最中の背景として映るので部屋が汚かろうと、貧乏くさかろうと関係ないさって話でした。

 

関連記事>>

今日は3.11 防災対策をもう一度しっかり確認する日にします。 - ragubiko’s blog

 

Zoom仮想背景を追加、および変更する方法

 

①Zoomデスクトップクライアントにサインインします。

 

②プロフィール写真をクリックし、[設定]をクリックします。

 

③物理的な緑色の画面またはブロックカラーの背景が設定されている場合は、[緑色の画面があります]をオンにします。

次に、ビデオをクリックして、緑色の画面または背景に適した色を選択できます。

 

④画像をクリックして仮想背景を選択するか、「+」をクリックして画像と動画のどちらをアップロードするかを選択して、背景を追加します。


と割と簡単そうですが、不安だったらこちらのZoomのヘルプセンターを見たらわかるかも?

 

\困ったらこちらを見ると良いかも?/

バーチャル背景 – Zoom ヘルプセンター


このバーチャル背景ですが、最近のコロナウイルスの自粛情勢のもと急速なリモートワーク化が進むのに合わせて、たくさんの企業や団体が、いろいろな公式の素材を配布しているそうです。バーチャル背景で検索してみて!ザクザク出てくるから。

 

同居人が気づいた「テレワーク」いろいろな問題と対策方法

 

テレワークを始めていろいろな問題が見えてきました。それぞれの問題をAmazonのグッズを利用して解決してみましょう。

 

◯8時間座っていると古傷の痔が痛みだす

👇とりあえず体幹を鍛えてクッションでお尻の位置を上げましょう。

 

インナーマッスルを鍛えて、バランス感覚向上!【Tumazバランスディスク】に座るときはバランスを保つ必要があり、それに応じてコアの筋肉を強化します。椅子に敷いて座るだけでトレーニングができます。


◯運動不足でエコノミー症候群になりそう

👇ふくらはぎのストレッチをしっかりやってみます?

 

従来のフォームローラーやマッサージローラーとはちょっとちがい、マットなどの道具も必要なくいつでもどこでもお気軽に使えるマッサージローラーです。気になる箇所を挟みこむ構造になっています。、4つのもちもちローラーが回転して適度な圧でほぐしたいポイントをしっかりと刺激します。


◯雑音が多く気が散りやすい(洗濯機・空気清浄機など)

👇とりあえず、洗濯は始業前に済ますことで解消!空気清浄機を止めて窓を全開で良い香りで除菌しておきましょう。このファブリックミストを使えば完璧。さぁこれで解決!

 

植物抽出成分の消臭剤配合で、生活の気になる悪臭をカットするルーム&ファブリックミスト
・良い香りはそのままに香りでごまかされない消臭力が魅力。カーテンやソファーなどファブリックに使えばしっかり除菌
・フリージアは甘く華やかな香りとして香水にもたくさん使用される香り。ホワイトムスクの優しい調香に、甘さ、爽やかさ、みずみずしさ、落ち着いた上品さをプラスし、よりバランスのよい奥行きのある香り

 

◯冷蔵庫が近くにあるため、冷たい飲み物を飲みすぎて下痢。仕事にならない。

 

👇温かいものがすぐ飲めるように、すぐ湧く電気ケトルをデスクの横に準備しておくといいかも!

 

プラスチック製ケトルは、加熱されることでプラスチック臭が溶け出します。長期利用したら、ポットの変形・劣化などの恐れがあります。が、この【ハゴオギ (HAGOOGI) 電気ケトル ガラス】なら、高硼硅酸ガラス素材で湯沸かし過程中も無臭で有害物質が一切出ないんです。健康&安全的な生活を送りたいと考えている人にとってベストチョイス。しかも本体が青く光るんですって!素敵じゃない?

 

◯会議や上司からの質問に答えるための資料が、小さくて見えないから答えられない。

👇テレビの画面で資料を大きくしてみますか?

 

パソコンとお家のテレビをつなぐだけで大型画面で資料が見られます。(HDMI入力端子がテレビに付いているか確認してからあったらOK!)

 

HDMI入力端子を搭載したテレビ、ディスプレイとゲーム機、ハイビジョンレコーダーAV機器などを接続するのに最適なHDMIケーブルを用意すればOK!

 

◯自分縛りのため割と真面目な自分はサボれないし、きっちり時間分仕事をしようとする。

👇アラームでしっかり時間を管理しましょう。温度計も付いてしかも懐中電灯代わりにもなります。

シンプルに、そして上質な実用性を求める方に。【標準電波クロック】ですから、正確な時刻情報をのせた電波を受信し、自動的に表示時刻を修正するクロックです。

【快適度表示】も便利。あくまで目安として使えるってことですが、一般的に知られている「不快指数」を6段階に表現しています。
緑のゾーンのときは“快適""に感じ、青のゾーンのときは“寒く赤のゾーンのときは“暑く""感じる人が多くなるそうです。おもしろい!

 

テレワーク環境を整える

 

飾ったお花の横に紅茶を用意して、さぁテレワーク![写真ACからの写真]

 

このテレワークを始める際に、家でのパソコンで作業する環境がなかった人や大丈夫!と思って始めようとしたけど、WIFI などの違いで一部つなぐことが出来ない人もいたようです。

 

今回のコロナウイルスの感染拡大防止のためのテレワーク。実施して見た結果、割と普段会社でパソコンを使っている人ならスムーズに始められるし、継続できることが会社側にも伝わっていることでしょう。

 

そうすると、会社に通勤費を出して通勤してもらうより、ある程度は自宅での仕事も可能という企業が増えそうです。通勤費が浮きますもんね。

 

今回のコロナウイルスが仮に終息しても、テレワークは増える事になりそうと予想している人が今のところは多いようです。

 

この際、環境を整えておきましょうか?これからちょうどGWも迎えますしパソコンやWIFIなどの通信環境の設定や設置。さらには、ちょっとした個室、いわゆる書斎をテレビ番組で好評の「ヒロミ」さんのリノベーションを真似して作ってしまうのも楽しそうです。

 

その時は「ヒロミ」お気に入りの「LED」もお忘れなく!!もし必要なものがあったら、『Amazon』がおすすめです。

 

関連記事>>

“Chromebook”というと、お買い求めやすいお値段で購入できるけれど・・・ - ragubiko’s blog

 

最後に

 

今回のコロナウイルスの感染防止のための自粛要請に伴い、急に始まった感が強い「テレワーク」です。

 

いろいろ初めてでわからないからむやみに掃除したり、照明を考えたりしましたが、結局はなんでもパソコンの操作一つで通信的な環境は整い、割とだれでも対応できることがわかりました。

 

例えば、Zoomにはバーチャル背景とか、照明は自然光を上手に使うなど。まだまだ続くであろうこの自粛生活。苦しい、つらい、ってことにしないためにも環境を整えることが大事な気がします。

 

我が家は割と大きな自然がいっぱいな公園も近く、早朝から鳥のさえずりが聞こえる環境です。騒音と思わずに自然を楽しみながら同居人が楽しく、効率よくテレワークを進められればいいなと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。では、またです。